凡庸なるがままに。


by michelle_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年も未開幕

4時間雨に打たれて、最初の1分以内の得点で決着がついてしまったゲームを見に行ってまいりました。
仙台さんはリベンジとかいろいろ期するところがあったと思うんですけど、「負けられない試合」にいともあっさり負ける近年のジュビロ仕様に拍子抜けされたのではないでしょうか。
しかし試合レベルは双方J2レベルだったなあ… 仙台、私は梁くんとエリゼウたん(横浜FCにいたとき好きだった)しか良く見えなかったすよ。もちろんジュビロはそれ以上にちぐはぐでグダグダでしたが。ジュビロが同じようなクロスしか上げないのでエリゼウたんが跳ね返すのが楽だったってとこでしょうか。

最近
テクニックはあるが、サッカーが下手な日本人 日本はどうして世界で勝てないのか?
世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜
という本を続けて読んだのですが、読みながら代表のことよりもいちいちジュビロに当てはまることが多くて悲しくなってきました。
やっぱり基本になるコンセプトにブレがなく、チーム戦術が成熟しているチームであってほしいと思うのですが、ここ5〜6年の右往左往っぷりを見てると低迷しているのも当然だと思っちゃいますよ。

んで、「今のジュビロに必要なのはパラダイムシフトだ」とか言ってしまうのですが、しがらみやら形骸化したプライドやらでそれを実行できる環境になさそうなのがまたイラっとさせられます。
(自分の仕事環境にも同じことが言えそうなのがまた泣ける)

とりあえず毎年始動時期が遅いのと、今年はテストマッチ、プレシーズンマッチが少なすぎるのがもうほんとにやる気あんのかと…
そして開幕戦をテストマッチにしてどうするんだとスニーカーをぐしょぐしょにしながら思った磐田の午後でした。
やっぱり肝心のサッカーが面白くないと天気が悪けりゃ人も来ませんし、ワッキー&名波のトークも雨の中で聞いてても本当にすべるだけで痛々しいですよ。というか脇田すまない。
---
あ、でまた明日から1週間出張に行ってきます。こんどはアメリカです。若干めんどくさいです。
[PR]
by michelle_s | 2010-03-07 11:51 | ジュビロ磐田